★3 お菓子

オカシノフルカワ 長崎じげもん 銘菓詰め合わせ 食べてみました。

投稿日:2019年3月19日 更新日:

先日スーパーで見つけて購入してみました。

オカシノフルカワ 長崎じげもん 銘菓詰め合わせ

 

一口香 黒棒 白棒 かすてらぼうろ
という長崎の名産品をセットにした詰め合わせ。

「九州じげもん街道」は、長崎の名産品を素材として取り入れたフルカワオリジナルの菓子食品シリーズ。一口香が好きなので購入してみました。

中味はこんな感じでございます。

 

盛りだくさんですね。

黒棒(くろぼう)とは、主に九州地方で作られる焼菓子の一種。製法は黒砂糖、卵、小麦粉、重曹を練って寝かせた生地を棒状に成型してオーブンで焼き、黒砂糖で作った糖蜜を表面に塗り、乾燥させたもの。

黒砂糖の代わりに白砂糖をまぶしているものは白棒(しろぼう)と呼ばれる。

砂糖の違いだけなんですね。

 

素朴で懐かしい味わいで美味しいですわ。白棒にはまりそうな予感ですね。

 

 

次は一口香 とかすてらぼうろ

一口香

中が空洞のふしぎな焼菓子。 見た目はお饅頭。焼く前は餡を入れるのに炊き上がったら空洞になっちゃう不思議なお菓子。一口たべると香ばしいことから「一口香」と名付けられています。

かすてらぼうろ

いわゆる丸ぼうろですよね。丸ぼうろはポルトガル伝来の焼き菓子から発展した佐賀発祥ですが、それの長崎アレンジかと。

しっとりしたやさしい味わいの焼き菓子でおいしいですね。一口香は元祖のはもっと空洞だったはずです。あんこが多くて嬉しい味わいですが、今度は元祖系を食べてみたいと思います。

 

ごちそうさまでした。是非一度お試し下さいませ。

★3 長崎銘菓3 懐かし系3 リピート3

-★3, お菓子

Copyright© 美味しい食べ物をひたすら探求するブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.